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【第3回】プラトン「イデア論」と「同一性」の探求ー「テセウスの船」の思考実験

 

 

 プラトン(紀元前427年 - 紀元前347年)は、古代ギリシアの哲学者であり、ソクラテスの弟子でもあります。彼はアテナイに「アカデメイア」という学園を設立し、西洋哲学の基盤を築きました。

 

 プラトンの「イデア論」は、彼の哲学の中心に位置する概念です。これは、現実世界の物事は「イデア」と呼ばれる永遠不変の本質の影に過ぎないとする考え方です。この理論は、私たちが感覚で捉える物質的な世界が真実ではなく、「イデア界」に存在する理想的な形こそが真の現実であると主張します。 

 

 今回は「同一性」という概念に注目して、「テセウスの船」という思考実験を使いながらプラトンの「イデア論」について考えていきたいと思います。内容は以下の通りです。

 

[内容]

プラトンの「イデア論

■「イデア論」と「同一性」の問題ー「テセウスの船」から考える

 

プラトンの「イデア論

 プラトンの「イデア論」は、彼の哲学の中心的な概念であり、現実世界の物事は「イデア」と呼ばれる永遠不変の本質の影に過ぎないとする考え方です。この考えは、物質的な世界が真実ではなく、「イデア界」に存在する理想的な形が真の現実であると主張します。

 

 プラトンによれば、「イデア」は時空を超えた非物体的な存在であり、私たちが感覚で捉える物事はそのイデアの不完全な模倣に過ぎません。

 プラトンはこの考えを説明するために「洞窟の比喩」を用いました。洞窟の中に閉じ込められた人々が、外の世界の光によって映し出される影だけを見ている様子を描写し、彼らが見ている現実は「イデア」の影であると示しました。

 

  プラトンは、哲学者は「イデア」を理解するために探求すべきであると考えました。彼は、私たちが生まれる前に「イデア」を見ていたが、誕生とともにそれを忘れ、学習とはその忘れた「イデア」を「想起する」過程であると述べています。

 

 プラトンの「イデア論」は、特にアリストテレスの経験論と対比される形で西洋哲学の基盤を形成しました。アリストテレスは、現実の観察を重視し、「イデア」の存在を否定しましたが、プラトンの考えはその後の哲学的議論に大きな影響を与えます。

 

  このように、プラトンの「イデア論」は、物事の本質や真実を探求する上での重要な枠組みを提供し、哲学の発展に寄与しました。

 

■「イデア論」と「同一性」の問題ー「テセウスの船」から考えるー

 プラトンにとって、「同一性」は物事がその本質の中でどのように一貫しているかを示す重要な要素です。彼は、物体や概念が持つ「イデア」に基づいて、それらが同じものである理由を説明します。

 

 例えば、様々なリンゴはそれぞれ異なる形や色を持っていますが、すべてのリンゴの背後には「リンゴのイデア」が存在し、この「イデア」がリンゴの「同一性」を保証します。

 

 プラトンの「イデア論」での「同一性」は、物事がその本質的な「イデア」に基づいて一貫していることを示しています。彼は、現実の物事が持つ不完全さを超えて、真の「同一性」は「イデアに」の世界に存在すると考えました。この考え方は、物事の本質を理解するための重要な視点を提供しています。

 

 一方で、「テセウスの船」のという思考実験からこの考えにも揺らぎがあることが見えてきます。以下で、「テセウスの船」について見ていきましょう。

 

【問題1】 プラトンイデア論から、「テセウスの船」について考えてみよう。

 アテネの若者とともに帰還した「テセウスの船」は、アテネの人々によって大切に保管された。「テセウスの船」は腐った部分があれば新しい木材と取り替えられながら、長い年月にわたり大切に保存された。
 「テセウスの船」を作った職人の技術は受け継がれ、当時の手法で当時の設計図のもと慎重に修理されてきたが、気がつけば当時の木材はすっかり取り替えられてしまい、現在の「テセウスの船」のどこにも残っていない。
 Aさんは言った。「これは、もはやテセウスの船とは言えない。テセウスの船に使われた木材は、どこにも残っていないからだ。当時の船をテセウスの船と呼ぶのなら、その時の木材はどこにも残っていない。これは別の船だ。」
 Bさんは言った。「いや、これはテセウスの船だ。テセウスの船がテセウスの船として保管され、その目的で修理が繰り返されてきた。修理されたテセウスの船を見た人は、これはテセウスの船だと言うだろう。」 (『論理的思考力を鍛える 33の思考実験』より)

 

【問題①】イデア論に立つと、上のような文章の船は「テセウスの船」か。
(1) イデア論に立つと、上のような文章の船は「テセウスの船」である。
(2) イデア論に立つと、上のような文章の船は「テセウスの船」ではない。

 

【問題②】(1)または(2)の理由を答えなさい。

 

【問題③】あなたはAさんの意見に賛成か、それともBさんの考えに賛成か。
(3) Aさんの意見に賛成である。
(4) Bさんの意見に賛成である。

 

【問題④】(3)または(4)の理由を答えなさい。

 

さらに「テセウスの船」から、プラトンの「イデア論」に考えてみましょう。

 

【問題2】 プラトンの「イデア論」から、「テセウスの船」について考えてみよう。

 すべての木材を取り替えたのだから、取り替えられた朽ちた木材を使ってもうひとつの船ができるのではないかと職人たちは考え、取り替えられた木材を組み立て直し、もうひとつの「テセウスの船」を作り上げた。 
ボロボロの船だが、使われている木材はまさしくあの伝説の船テセウスのものである。2つの船を見た人々はどちらが本物の「テセウスの船」なのかを議論し始めた。 
 Cさんは言った。「これは、まさしくテセウスの船だ。朽ちているとはいえ、伝説の船テセウスに使われていた木材でできているのだから、当然これこそがテセウスの船だ。修理された方のテセウスの船は偽物だ。」
 Dさんは言った。「いや、これはテセウスの船とは呼べない。修理されてきた本物のテセウスの船がある。ずっとここにあり修理が続けられてきたテセウスの船の隣で突然、『今日テセウスの船がもうひとつ現れました』、では困る。もしこれが本物のテセウスの船というのなら、去年や一昨年とここにあったテセウスの船は偽物なのか。どの時点で、修理されてきたテセウスの船が本物でなくなったのか。 
本物のテセウスの船はどちらだろうか。(『論理的思考力を鍛える 33の思考実験』より)

 

【問題⑤】あなたはCさんの意見に賛成か、それともDさんの考えに賛成か。
(5) Cさんの意見に賛成である。
(6) Dさんの意見に賛成である。

 

【問題⑥】(5)または(6)の理由を書きなさい。

 

 今回は「同一性」という概念に注目し、「テセウスの船」という思考実験を通じてプラトンの「イデア論」を考察しました。プラトンは、物事の本質や真実を探求する上で「イデア」が重要であると考え、哲学者は「イデア」を理解するために探求すべきだと述べました。この考えは、後の哲学的議論にも大きな影響を与えました。

 

 一方「テセウスの船」の思考実験では、物事の「同一性」がどのように保たれるかが問われます。プラトンの「イデア論」に基づくと、物事の本質的な同一性は「イデア」によって保証されるため、物質的な変化があってもその本質は変わらないと考えられます。しかし、この考え方には議論の余地があり、「テセウスの船」の例を通じてその問題点が浮き彫りになりました。【終わり】

 

【参考文献】